Minecraft MOD Lang Viewer/Editor

マインクラフト MOD 言語ファイル 閲覧/編集アプリ v0.3

マインクラフトのMODに含まれる言語データを閲覧し、ちょっとだけなら編集もできちゃうツールです。

使い方
ファイルを選ぶ!
読みたいMOD(.jar)やリソースパック(.zip)を「表示する MOD またはリソースパック」の点線で囲まれた場所にドラッグ・アンド・ドロップし、読みたい言語データを選択するだけ!

表示方法を変える!
言語データには「§1」や「&r」などの記号が含まれていることがあります。これらは文字の色や太さなどを変更するための装飾コードであり、本文そのものではありません。デフォルトではそれの記号も含めて「データ通りに表示」しますが、読むだけなら「装飾コードを抜いて表示」がおすすめです。

翻訳機能を使う!
お使いのブラウザが chrome なら、ブラウザの翻訳機能の使用を検知して対訳表示モードに切り替わります。このモードでは元の文章と比較しながら翻訳結果を読むことができます。使い方は右クリックして「日本語に翻訳」を選択するだけ!

編集して保存!
編集したい文章をダブルクリックすると編集用の入力エリアが表示されます。一通りテキストを書き換えたら、「保存用メニュー」を開いて言語ファイル名を「<表示したい言語コード>.lang」に置き換えてください。

ゲームに適用したいときは「リソースパックとしてダウンロード」すれば、自分専用の翻訳リソースパックを作成することができます。ダウンロードしたリソースパックをマインクラフトのリソースパックフォルダに入れ、ゲームを起動してそれを適用してください。(適用直後は表示にバグが生じる可能性が高いので、ゲームの再起動を強くおすすめします)

このエディタでは一時保存ができないので、作業を中断するときは「言語ファイルとしてダウンロード」し、作業を再開するときは後述の「編集を再開する場合」を参考に再開してください。もしあなたがMOD製作者御本人なら、MOD本体に組み込むのも良いでしょう。

編集を再開する場合
一度編集した言語ファイルを再び編集したいときは、編集時に参考にしていた言語データを同じ手順で表示した後、再編集したい言語ファイルを「編集用メニュー」の「編集エリアに適用するファイル」の点線で囲まれたエリアにドラッグ・アンド・ドロップしてください。これにより、編集用のエリアが復活します。

MODを再翻訳する場合
編集再開の仕組みは、すでに翻訳されているMODの翻訳を手直しするときにも利用できます。例えば日本語訳を編集する場合、MODファイルを「メニュー」の「表示するMODまたは言語ファイル」にドラッグ・アンド・ドロップし、英語の言語データを選択した上で、「編集用メニュー」の「編集エリアに適用するファイル」で日本語の言語データを選択してください。


※注意
  • Chromeでしかテストしてないので、ブラウザによっては動かないかもしれません。
  • ブラウザの翻訳機能の利用は、読むだけ、あるいは翻訳の参考程度にとどめておいたほうが良いです。意味のある記号列が壊れたりなどで、リソースパック化してもゲームプレイに支障が出る可能性があります。
  • 作成したファイルは、MOD製作者から許可された場合以外では個人利用に留めて下さい。無許可で公の場にアップロードすることは著作権の侵害です。
利用規約
このWebアプリの開発・公開関係者は、このWebアプリ及びこのWebアプリを使って作られた成果物によって発生した如何なる損害にも責任を負いません。これを理解し、利用者本人の責任で良識の範囲内でご利用頂く場合にのみ、このWebアプリを利用できます。


マインクラフト Lang ファイル 閲覧/編集 v0.3