ランチャーのエラーと動画投稿延期のお知らせ

マイクラのランチャーが 2月18日に更新されました。人によっては更新エラーが発生するみたいですね。私もそうでした。

それに関連して動画の投稿が少し遅れます。

今回はその2件についてちょっと詳しく話します。


まずは投稿延期のお知らせから

2月中に投稿予定だった「工魔でほのぼのロストシティ生活!」のパート14ですが、少し延期させていただきます。

マイクラが起動できなかったり起動しても変なエラーが出たりという問題がありまして、2月28日になってようやく解決できたのですが、動画投稿目標日にはどうあっても間に合いません。

こんなエラーが出てランチャーを起動できなかった

広告者様紹介等の終わり際のシーン用の映像をちょっと撮り直すだけだったので、過去の映像を編集しちゃえば期日までに投稿できたな……とちょっと反省。

ランチャーのエラーと解決策

私と同じ原因でエラーになっている人のために、私がやった方法を載せておきます。

エラーの詳細

エラーメッセージは以下の通り。
「Unable to update the Minecraft Runtime Environment」

環境は Windows 10 の 64bit です。twitch デスクトップアプリでプロファイルの管理やランチャーの起動をしています。

ネイティブランチャーを起動しようとすると代わりに Minecraft Updater が起動し、しばらくすると上記のメッセージが出てきて、何らかのボタンを押すと Minecraft Updater と Minecraft Launcher のウィンドウが閉じてしまいます。ログを見てもさっぱり。

解決策

意外と単純な話なんですが、マインクラフトに同梱されている JAVA ランタイムを一旦削除してランチャーを起動すれば成功するみたいです。

1.マインクラフトが使っている JAVA ランタイムの場所を調べる。

マインクラフトに同梱された JAVA ランタイムを変更するので、まずその場所を突き止めなければいけません。おそらく次のような場所に入っていると思います。

普通にマイクラをインストールした場合(Windows)
C:\Program Files\minecraft\runtime

Twitch デスクトップアプリでゲームを管理している場合
Twitch デスクトップアプリの「ファイル」→「設定」→「MINECRAFT のインストール場所」にマイクラのフォルダパスがあります。その「runtime」フォルダの中身が JAVA ランタイムです。

2.「runtime」フォルダの中身を全部消す

「runtime」フォルダの中にある「jre-x64」フォルダを思い切って削除してしまいましょう。マイクラが Program Files 内にある場合は、Program Files を変更する権限が必要です。

3.ランチャーを起動する

ランチャーを起動すると Minecraft Updater が処理を始め、使える状態の JAVA ランタイム(1.8.0_51)をインストールしてくれます。これで完了! めでたしめでたし!!

ちなみに……

マインクラフト同梱の JAVA ランタイム(1.8.0_51)は非常に古く、セキュリティ的にも脆弱です。正直、使わないこと推奨です。

普通にマインクラフトを起動するならプロファイルの設定から JAVA ランタイムのパスを変更できるのでそれで対処可能ですが、Twitch デスクトップアプリでマイクラを起動する場合はプロファイルの設定が毎回巻き戻ってしまいます。

そこで、起動するたびに設定を変えるのが面倒なので私はもうひと手間かけます。

4.新しい JAVA8 ランタイムを PC にインストールする

ダウンロードサイトから JAVA8 をダウンロードして PC にインストールしてください。既に JAVA8 が入っていればそれをアップデートしてもいいです。すると、以下の場所に新しい JAVA ランタイムができるはずです。

C:\Program Files\Java\jre1.8.0_<バージョンの数字>

バージョンの数字が違うだけのフォルダが複数あった場合、バージョンの数字が一番大きなフォルダが最新です。この投稿を書いた2019年2月28日時点では 1.8.0_201 が最新です。

5.JAVA ランタイムをコピーする

「jre1.8.0_<最新バージョンの数字>」フォルダの中身をすべてコピーして、手順2.の「jre-x64」フォルダ内にペーストします。おそらく置き換えるかどうか確認のウィンドウが表示されますので、置き換えてください。

これで、ランチャーはランタイムを「1.8.0_51」と誤認したまま、実際には 1.8.0_201 を使ってマイクラが動きます。ちょっとひねくれた方法ですが、今の所これでなんとかなってます。

これで私の更新は完了です!

別のエラー

私が頭を悩ませたのは、ランチャーのエラーとは別にもう一件ありました。

ランチャーのエラーがなくマイクラが起動したと思ったら強制終了し、ついでに一緒に開いていた web ブラウザの画面まで真っ黒になるとかタスクバー左に常駐している Cortana さんまで黒くなったりとか、色々起きていました。

メモリ関連のエラーだったようですが原因がわからず、最初は「やっぱりランタイムが悪いのかー」と思ってアレコレ試して悩んでいましたが、ふと思い立って forge のバージョンを下げたら意外とあっさり直りました。

ランタイムは新しいほうがいいと言った直後に、なんでも新しければいいというわけではない、ということを教えてくれた forge-14.23.5.2815 には感謝で頭が上がりません。

コメント